人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドの旅

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか?
楽しい時間は、あっという間に終わってしまいますね〜( ; ; )

私は、フィンランド・ヘルシンキへ‼︎

11年ほど前に公開された映画《かもめ食堂》が大好きで、もう10回以上観てます(笑)
(往復の機中でも観てしまいました ^_^;)
その舞台となったヘルシンキにいつか行ってみたいと思ってて…。
やっと念願叶いました*\(^o^)/*

フィンランドの旅_a0292893_08131100.jpg

ヘルシンキのシンボル、ヘルシンキ大聖堂。

フィンランドの旅_a0292893_08131251.jpg

フィンランドの旅_a0292893_08131296.jpg

フィンランドの旅_a0292893_08131386.jpg

フィンランドの旅_a0292893_08131390.jpg

屋内・屋外 街の様々なところでマーケットが開かれ、新鮮な野菜やベリー、お魚やお土産品が並んでいます。

フィンランドの旅_a0292893_08131468.jpg

そこで食べたサーモンとアンチョビのオープンサンド、絶品でした(^^)

コーヒーも美味しかった〜。
フィンランドは、コーヒー世界第2位の消費国なんですって。
みんなカフェで、大きなマグカップにたっぷりのコーヒー片手に、寛いでましたよ。
名物シナモンロールもお店によって、味も食感も違ってて、それぞれ美味。
日本のシナモンロールよりもっとスパイシー。(
シナモンだけでなく、カルダモンが効いてます。)


もちろん《かもめ食堂》にも行きましたよ。

フィンランドの旅_a0292893_08131519.jpg

フィンランドの旅_a0292893_08131536.jpg


中は撮影当時に比べるとずいぶんリニューアルされてましたが。

日本でも大人気のマリメッコや陶磁器のアラビア・ガラス製品のイッタラ などなど、お買い物も目一杯 楽しんできました。
フィンランドの旅_a0292893_08131605.jpg


港には、かもめもたくさん。
フィンランドの旅_a0292893_08131616.jpg


街中にいても、常に鳴き声が聞こえてきて、時間の流れがゆったり。
滞在3日の短い旅でしたが、充実した癒しの旅になりました。

ただ湿度がかなり低く、陽射しが強いので、帽子・サングラス・保湿クリーム・リップクリームは、必需品です‼︎


by chepis2005 | 2017-05-09 07:25